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現状報告#3

ぼちぼち作っております。
あまり日が空くのも何なので、画像だけでも置いておきます。
今回はえっちぃ要素はありません。すみません。

戦闘時の操作が大体決まりました。
・2つの武器を装備して、左右クリックでそれぞれの武器を使用する
・攻撃時には魔力ゲージを消費するが、消費した魔力はすぐ回復する(いわゆるスタミナ)
・恥ずかしいことをされると魔力の回復速度や最大値にペナルティ


next_20120531_01.png
▲装備中の武器はプレイヤーの背後に浮遊してます。

next_20120531_02.png
▲急ごしらえの軌跡描画機能。移動時など、刃の部分が動くと軌跡が表示されます。

next_20120531_03.png
▲攻撃。ぶんぶん振り回す。魔法の力、という建前で製作コストを削減します(--;


画像で使用したモデルは、バルディッシュという斧です。
剣・槍・弓など、振りの速さや攻撃力が異なる武器をいくつか用意して、好きな組み合わせで戦えるようにします。
剣と弓を装備して遠近両用にしたり、弓を2つ装備して遠距離に特化する、といった選択肢があると楽しげですね。

ただし、以前の記事でも書きましたが、戦闘部分の作り込みに時間を掛ける予定はありません。
主人公または防衛オブジェクトに群がる敵をザクザクする、という感じのシンプルなアクションゲームになりそうです。
強いて特徴を挙げるとすれば、出撃前にプレイヤーの外見と装備を変更できるくらいでしょうか?

複数の敵から同時につかみ攻撃を受けるシステムを安定させたいので、今はそちらに集中しています。
「敵一匹につかみ攻撃を受けている間、他の敵はそれを見て興奮しているようなモーションを付ける」という妥協案も考えましたが、この辺りは可能な限り拘っていきたいものです(`・ω・)

今週末までに、とりあえず敵を殴れるだけの動作確認版を上げることを目標に作業を進めます。
アタリハンテイ力学の世界に、いざ突入です。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

現状報告#2

回っていくカウンターを見て焦る日々です(--;
こんな進展の少ないブログを閲覧して頂き、ありがとうございます。
まだ見せられるものはありませんが、来週中には動作確認プログラム2を出せると思います。

システムを組む合間に、なるべく開発コストを抑えられるような世界観設定を考えていました。
作りやすいだけでなく、素材が確保できることも意識した結果……

・背景はファンタジー系(いわゆる剣と魔法の世界)
 →演出やストーリーが考えやすい。「魔法だから」という便利な言葉が使える。
  さらに、武具やクリーチャーといった素材が豊富なのです!

・主人公は魔法使い、魔法の力で動くロボットなど
 →浮遊しても不思議じゃない。つまり、難易度の高い「歩き・走りモーション」を作らなくても良い!
  ……歩き系のモーションを実装するのは、次々回作ぐらいに持ち越したいのです(--;
  今の私のスキルでも作れなくはないですが、自分で分かるくらい違和感があるからです。ぐぬぬ。
  
・敵地に攻め込むのではなく、攻め込んでくる敵を迎撃するタイプのディフェンスゲーム
 →マップ数を抑えるためです。洋ゲーでよくあるwave制になるかも?
  あの手のゲームでは、防衛目標としては「パワークリスタル的な何か」が主流ですが
  その代わりにお姫様っぽい人を置いても良いかもですね。

だいたいこんな感じになりそうです。
まずはコストパフォーマンス重視でシンプルなものを作ろうと思います。
いきなり拘ったものを作ろうとしても時間がかかりすぎるのは目に見えているので……。

ただ、セクハラ攻撃モーションの作成には時間を割いていこうと思います。
敵に掴まれると、例えば↓画像のようなことにをされてしまう予定です。
リアルタイムレンダリングなので、もちろんカメラは自由に動かせます。

MAG_20120527_01    pic_20120527_02.png

ゲームオーバー後でなく、戦闘中にこういうことされるゲームが増えてほしいと願ったのは何年前のことでしょうか。
今では自分で作ろうとしちゃうほどの変態に成長しました(`・ω・)

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現状報告

次回作は、DxLibとVC++を用いた3Dアクションゲームに決定しました。
いずれは3DアクションRPGを作りたいと思っているのですが、現状のスキルではコストがかかりすぎるので、
修行も兼ねて何作か作ってみようと思います。
(名前を出すのもおこがましいですが、Oblivion+Loversのような雰囲気のゲームを作りたい!)

今は、5/17の記事で載せたアクションゲームの基礎を改造中です。
リアルタイムレンダリングのため、3Dカスタム少女のようにパーツの付け替えが可能になります。
主人公の外見をプレイヤー好みに変更して、セクハラ攻撃を回避しつつ敵を薙ぎ倒す、という感じになりそうです。

また、実験的にユーザー認証(コピープロテクト)を導入する予定です。

主人公が男で、敵の女キャラを○○するようなのは結構あるようですが
その逆はなかなか無いので、そこそこ以上に不安もあったり(--;

GameMakerは非常に作りやすいのですが、やはり重さがネックになるようです。
小さいスプライトを使うのなら、あまり気にする必要も無さそうなのですが…。
脳内審議の結果、GameMakerでの製作は一旦見送ることにしました。

どこまで低スペックの方をサポートするかは微妙な所ですが、
動かない人があまりに多いようなら、DxLibを使ってEcs-Train!を再リメイクするかもしれません。
スクリプト言語を作らずに気合で書き込めば間違い無く高速化できますし。

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【Ecs-Train!】バージョンアップしました。

Ver1.10にバージョンアップして、DLsite様とDiGiKet様に申請しました。
差し替え完了通知が来たら、この記事に追記する形でURLを貼ります。
更新内容はだいたい以下の通りです。

◆更新情報◆
==============================================================
■Ver 1.10(2012/05/20)
・ステージ5及びゲームオーバー5を追加しました。
 (後日談のため、タイトル画面でのみ選択可能です)
・ステージの追加に伴い、総アニメ数が32→40になりました。
・体力がゼロになったあと、Xキーでステージをやり直す機能を追加しました。
・ギャラリーモードに、ボイスと電車の背景音を追加しました。
・ギャラリーモードに、ゲームオーバー画面の背景アニメを追加しました。
・効果音が高音すぎて耳に悪かったので、マイルドにしました。どぅん。
・ゲームオーバー画面がすぐにスキップできない不具合を修正しました。
・ウィンドウサイズを可変にしました(アスペクト比は保存されます)。
==============================================================
■Ver 1.00b(2012/05/18)
・ギャラリーモードのモーション指定欄を、画面右から左に移動
 (照準が画面右端周辺に移動しないことがある不具合への対応)
==============================================================

(5/20 17:00追記)

DLsite様のほうが差し替え完了したのでリンクします。

          
         【5/20更新】Ecs-Train!

(5/22 14:50追記)

追記が遅くなりましたが、DiGiKet様のほうも差し替え完了したのでリンクします。
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0066698/


更新情報に書き忘れましたが、ボイスも若干追加されてます。
「口が塞がれてるのに喘いでる…だと…?」
と最後のテストプレイ時に気付いて、急遽ボイスを作成(加工)した無計画くりえいたーです(--;

一週間過ぎるとゲスト購入の方は再購入する必要があるそうなので、間に合って良かったです。

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今後の方針

プレイして下さった方々、本当にありがとうございました。
目標だった100DLを初日で突破するなど、驚いてばかりです。

とりあえず、追加ステージの作成が決定しました。
ある紳士のコメントにより、↓のような感じになりそうです。
ECS_20120517_01.png


それと、3Dアクションの基礎部分が一段落したので置いておきます。
やりたいことが現実的な工数で実現可能であると分かってほっこりしてます(`・ω・)

http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/132873.zip
pass:seadle

移動:W,A,S,D キー
ジャンプ:スペースキー
カメラ回転:マウス左ドラッグ
カメラ拡縮:マウスホイール
(いわゆるFPS/TPSライクな操作性です)

感想を求めるような状態ではありませんが、「エラーが出て起動しない」等の症状があれば
今のうちに教えて頂けると助かります。ランタイムエラーは早めに知っておくと後が楽なので…。


急いで追加ステージを仕上げてきます!

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販売開始です。想定外です・・・

これでOKかな。DLsiteに申請しよう!

数日後

明日が発売日だから、そろそろDiGiketにも申請しようっと。

数時間後

DiGiket「販売開始しました^^」

( ゚Д゚)  ←いまここ


えええええ!? という感じです。
ちょうどタイミングが良かったのでしょうか。
DLsiteに登録予定、と言っていたので、先にDLsiteに登録しておきたかったのですが…。


申し訳ありません。ともかく、リンクを貼っておきます。
http://www.digiket.com/work/show/_data/ID=ITM0066698/

DLsiteのほうも、販売開始したらこの記事に追記しようと思います。

(5/16 11:30追記)

DLsiteでも販売開始しました。

    
    Ecs-Train!

販売数次第ではありますが、追加ステージも検討中です。
スプライトさえ作ればステージの追加はすぐ出来るようにしてあるので、
モーション作成の練習も兼ねて色々やるかも?

作りかけだったゲームを完成させる流れでやってますので、次の作品は
GameMaker製で敵のセクハラ攻撃が盛んな横スクロールACTか、
RPGツクール製でセクハラ攻撃と戦う系になる予定です。

ただ最近、3Dモデリングの勉強やDxLibでのリアルタイムレンダが再熱してきまして
3Dアクションゲームもワンチャンあるような無いような。
DxLibにはpmdモデルをモーションごと読み込める関数が用意されてるので
3Dカスタム少女のモデルをpmdに変換すると楽しげですね。
既存の変換ツールを使わせて頂くか、自分の環境に最適化したツールを自作するかが悩みどころ。

昔作ってた3Dゲーム用のフレームワークを残してて良かった(・・;
やはりC++だとGameMakerより凄く軽いので、
時間があれば2Dアクションゲームツクールもどきなんかも作っておきたい所です。

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最後のブラッシュアップ

沢山の方にテストプレイして頂けたようで、ありがとうございました。
ブログのコメントよりメールのほうが多かったのは予想外でしたが(・・;

一日何もせずに放置してから自分でプレイしてみて気になった点や
頂いた要望を元に、どうしても我慢できなかった点を微調整しました。
仕様変更はこれが最後で、あとは軽くデバッグしてからDLsiteに申請する予定です。

◆体力ゲージの減り方を変更
どこまで減ると立ち絵が切り替わるのか分かりにくかったので、
体力ゲージが無くなると立ち絵変更→体力ゲージ全回復
という感じで、立ち絵1つに1ゲージを割り当てるように変更しました。
当然、1ゲージあたりの最大値は少なくなってます。

◆ゲームオーバー処理の変更
複数の要望があり、私個人としても不満があったので
「イカされてしまうたびにチャージ速度が遅くなり、そのうち実質クリア不可になる」
という処理に変更しました。

◆チャージの自動化
チャージしない理由が無かったので、自動でチャージされるように変更しました。


以下バグ報告や要望と、その対応です。


◆C:\Documents and Settings\ユーザー名\ 以下以外のディレクトリで実行すると、
 「ecstrain_v089.exe[4936]でハンドルされていない win32 例外が発生しました」
 と表示されて、OPが出る前にエラー落ちする。
 (ログインユーザーの持つディレクトリ以下以外でファイルアクセスに失敗している?)

再現できませんでした。winXP固有の問題かと思われます。
プレイ不可能というわけでは無さそうなので、注意書きを追加して様子を見ようと思います。

◆Exitボタンを押すと、存在しないルームを呼び出したエラーが出る
修正しました。

◆最大チャージ攻撃をしたあと、すぐにチャージを開始すると
 敵に与えるダメージが少ない

修正しました。

◆画像が荒い
アニメーションが重くなってしまうので、スプライトの解像度はご容赦ください。
要望が多ければ、フル解像度のバージョンを追加するかもしれませんが…。

◆敵を半透明にしてほしい(立ち絵が見えにくい)
立ち絵部分に到達した敵は半透明になるように修正しました。

◆局部にモザイクが表示される
仕様です(´・ω・)

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動作確認プログラムです


http://www1.axfc.net/uploader/N/so/152799.zip

pass:ecstrain

DLSiteで販売予定の18禁ゲーム『Ecs-Train!』の動作確認版です。
バグ報告等して頂けると助かります。
重くて動かない、といった報告には、スペックを添えて頂けると凄く助かります。

システム的な仕様は、現状からあまり変更しないことになりました。
事あるごとに魔改造してしまう自分への戒め(´・ω・)
やりたいことは次回作に繋げます。

操作方法や画面の説明画像は、販売直前に作成予定ですので
とりあえずReadmeと同じものを書いておきます。


==============================================================================

1.はじめに
 このゲームは、痴漢を撃退するマウスアクションです。
 痴漢は犯罪です。ぶっとばしましょう。

2.操作方法
 基本的にマウスのみです。
 照準サークルの内側が完全に埋まるとチャージ完了となり、左右クリックが有効になります。
 チャージは自動で行われます。
  ・左クリック………衝撃波(攻撃)
  ・右クリック………マーキング(設置)

 <衝撃波について>
 衝撃波を当てた敵は即死し、さらに吹き飛びます。
 敵を衝撃波で吹き飛ばし、別の敵に当てて攻撃することができます。
 また、衝撃波を当てた敵は、一度だけ画面端でバウンドします。

 <マーキングについて>
 右クリックした地点に、三角形のマークが設置されます。
 衝撃波を放つとき、照準だけでなくマークからも衝撃波が発生します。
 なお、マークは衝撃波を3回放つと消滅します。

3.勝利条件
 敵を倒すと、画面右上に“一度に倒した敵の数”が「○○K.O.」と表示されます。
 いわゆるコンボシステムです。KO数に応じて、青い【敵体力ゲージ】が減少していきます。
 敵体力ゲージが無くなると、撃退成功です。
 KO数が増えると、敵体力ゲージの減少量は二次関数的に増加します。
 まとめて倒したほうがお得です。

4.敗北条件
 敵が主人公に到達すると、画面左上の赤い【体力ゲージ】が減少していきます。
 体力ゲージが無くなると、撃退失敗です。
 抵抗する力が無くなった主人公は、痴漢が満足するまで弄ばれてしまいます…。
 また、体力ゲージが減るにつれて、主人公のアニメーションが変化していきます。

5.ストーリー

 とある私立学校に通う普通の高校生、麻衣。
 警察官の兄との二人暮らしだったが、その日常は一本の電話によって崩壊した。
 兄の知り合いの婦警からだった。

【麻衣】「……うそ、お兄ちゃんが!?」

 兄が、痴漢容疑で逮捕されたという。
 どれほど真面目で誠実な人間か、麻衣はよく知っていた。
 しかも兄は今、存在が噂される痴漢組織について捜査中だったのだ。
 罪をでっち上げられたに違いない。

 兄の部屋を探し回って得られた手がかりは、ある路線と時間帯のメモ、
 それと“両手に骸骨模様のシルバーリング”という曖昧なものだけ。
 それでも麻衣は、迷わなかった。
 普段の少し気弱な彼女からは考えられない行動力で、痴漢の捜査に乗り出した。

【麻衣】「待っててね。お兄ちゃんの無実は、私が証明してみせるから!」

 平凡な日常を取り戻すための孤独な戦いが、今始まる…。

==============================================================================

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プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
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