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現状報告#6

更新遅れて以下略です(--;
現実さんがなかなか手強くてカタツムリ状態ですが、着々と進んでおります。

次回作のタイトルは『最終魔導兵器メイジロイド』に決定しました。
ロボットアニメっぽいノリでやっていけたらいいなぁと思います。

ついに、魔王軍の侵略が始まった……。
凶悪なモンスターに為す術も無く、人類は滅亡へと向かっていた。
しかし、人類の希望は潰えてはいなかった。
一人の天才魔導士が、モンスターに対抗するための魔法を開発したのである…!
その魔法を受けた人間は、無尽蔵の魔力を秘めた存在へと生まれ変わるのだ…。
最強の魔道兵器『メイジロイド』として…!

……みたいな暑苦しいの大好きです(・・*

今週は、主にゲージ関連を作ってました。
「3Dカスタム少女のモデルをDxLibで表示してみるテスト」から、少しゲームっぽくなってきました。

20120621_01.png
▲画面左上にこんなのが出ます

水色のゲージが、主人公の魔力を表しています。魔力貯蔵タンクみたいなイメージ。
魔力は攻撃に必要です。武器によって異なりますが、攻撃するたび一定量を消費します。
また、「魔力は体液に宿るもの」という設定(某ファンタジー小説のパクr)なので、
モンスターに○○を吸われたり、気持よくさせられてしまっても減少します。
ただし、ゼロになっても攻撃できなくなるだけで、ゲームオーバーにはなりませんし、すぐに自然回復します。

紫色の部分は、汚染された魔力です。
モンスターに犯されて体液を注がれると、魔力が汚染されてしまいます。
汚染された魔力は攻撃に使用できません。実質的には、魔力の最大値が下がることになります。
魔力が完全に汚染されてしまうとゲームオーバーです。

黄色のゲージは装甲値です。減少すると服が脱げたりします。

左上には、主人公の表情がリアルタイムに表示されます。
もちろん、つかみ攻撃を受けたときは苦悶の表情を浮かべます。

20120621_02.png
▲主人公の外見をカスタマイズすると、この通り。

20120621_04.png
▲ゲームオーバー寸前の大ピンチ! ここまで汚染が進むと、まともな攻撃すら難しくなります。


それと、外見のカスタマイズ画面を作っています。
アクションパートが始まる前の画面なので、出撃ボタンがあったり。

20120621_05.png
▲服にもステータスを設定する予定。全裸だと魔力の回復が速い、とか。

つかみ攻撃を作り込む前に、先にこういう部分を作っておかないと無駄足になってしまうので……
えっちい要素はもう少しお待ちください(--;


今週の木曜日さんは弱いので、ちゃっちゃと倒して製作を進めます!

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

現状報告#5

お久しぶりです。更新遅くてすみません。
ユーザーには違いが分からないような部分ばかり作っていて、記事のネタが無かったのです(--;

更新が遅れた理由は、作業効率アップに向けたフレームワークの大幅な改良作業です。
処理の流れやクラス構造を、根本から見直しました。
GameMakerのルーム構造やイベント処理の流れを参考にするなど、
自分が使い慣れたツールと同じ感覚で製作に取り組めるようにしました。
処理が目に見えて重くなることは無いはずです。
組み直し作業は中々の苦行でしたが、一旦出来てしまうと作業がスイスイ進んで良い感じです。

この改良による嬉しい副産物として、つかみ攻撃の処理部分がすぐに完成しました。
過去にGameMakerで作ったアクションゲームの処理を、まるごと持ってきただけで動くのです!

20120613_03.png   20120613_02.png  20120613_01.png
▲マウスで好きな角度から……じゃなくて振り払わないと!

それから、『光の当たり方によって不細工ちゃんになる』という現象を克服しました。
単にスペキュラをゼロにしただけですが、反射で顔が崩れるよりはマシではないかなと思います。
3Dカスタム少女のモデルは瞼の形状が特殊で、トゥーンテクスチャを変えるだけでは解決しません(--;

20120613_04.png   →   20120613_05.png
▲びふぉーあふたー。ついでにトゥーンの輪郭も表示してみたり。

マップについてですが、有償素材を少し改造する程度のものになりそうです。
作るのはすごく楽しいです。初めての経験ですし、自分のスキルアップが目に見えるというのは嬉しいものです。
しかし、ユーザーが興味を持つのはマップではないので、時間をかけてはいられません。

というわけでポチりました→3Dカスタム-RPG風背景
ハイクオリティかつ低価格の背景素材です。(ステマ)
『ダンジョン風』を改造して、壁の所にモンスターが侵入する穴を空ける予定です。


世界観についてですが、主人公はアンドロイド的な何か(改造人間?)に決定しました。
魔物に村を襲われて瀕死の重傷を負うが、禁じられた魔法の力で蘇生し、魔物と戦うことになった村娘。
だいたいそんな感じです。
別に「魔法使い」でも良さそうですが、服以外の部分も色々カスタマイズできるようにしたいのです。
例えば肌の色とか。


……ロケットパンチとか(・・*

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ジャンル : アダルト

現状報告#4

更新遅れてて申し訳ありません。でもドラゴンズドグマは面白かったです(--;
とりあえず武器を振れるようにして、当たり判定のある敵型オブジェクトを追加しただですが、置いておきます。

※「起動しない」等の致命的なバグが起こる環境を
  早いうちに知っておくために公開しているものです。
  とても感想を求めるような状態ではないので、内容についての
  質問や要望を頂いてもお答えできない場合があります。ご理解ください。


==================================================
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/134003.zip
pass:seadle

移動:W,A,S,D キー
カメラ回転:マウス移動
カメラ拡縮:マウスホイール
攻撃(長柄斧):左クリック
攻撃(直剣):右クリック
(いわゆるFPS/TPSライクな操作性です)
==================================================

エラーが出て起動しなかった場合、そのエラーの文章やマシンスペックを教えて頂けると助かります。
また、無音は仕様です。

今のところ、軌跡が出ている部分のみ当たり判定を設定しているので、長柄斧は当たりにくいかもしれません。
当たり判定をモデル全体にするか刃の部分だけにするかは検討中ですが、
そうでなくとも攻撃が当たりやすくなるような調整はやります。

画面上部に出てる無駄に大きい画像は、魔力ゲージっぽい何かです。まだ何の機能もありません。

次の動作確認版では

・攻撃を当たりやすくする
・敵を増やすボタン
・掴み攻撃
・攻撃がHITしたときの敵の処理(今はスライドするだけなので)
・魔力ゲージの処理
・BGMと効果音の仮実装
・まともなマップ


といった更新を予定 しています。
というか、そこまで出来たら必要な機能は大体揃うんですよね。
早くモーション作成に入りたいものです。

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プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
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