FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #9

負荷試験にご協力頂き、ありがとうございます。
本来なら頂いたコメント一つ一つにお返事したいのですが
メールでのご指摘や非公開コメントもあったり、また単純に時間を取られてしまいそうなので、ここでまとめてお返事させて頂きます(--;

>性感ゲージの増え具合が少ない
ゲームバランス未調整のため、増量は適当な固定値となっております。

>マルチコアCPUに対応していないのでは
はい、対応していません。処理部分がよほど重くなるようなら考えます。

>mageroid.exeのアイコンをトリプルクリックする等の操作によって
  ウィンドウ生成前に他のウィンドウがアクティブになった場合でも
  マウス位置の固定処理が有効となり、マウスによるウィンドウ切り替えが難しくなる

本来は起動直後はタイトル画面(マウス固定無し)なのですが、
現在は起動直後からステージ開始となっているため、仕様です。
タイトル画面が実装された時点で修正されます。
なお、Alt+TABでアクティブウィンドウを切り替えることで回避可能です。

>FPS低下時にスローモーションになってしまう
>60FPSで動かすにはスペックが足りないため、30FPSモードが欲しい

やらかしました。フレームスキップをちゃんと実装してたつもりが、出来ていなかったようです(--;
次のバージョンで修正します。

>FPSが不安定(敵が多いほうが高かったりする)
(おそらく)これは描画処理の問題で、仕様となります。
画面に映る位置にいる敵はもちろん描画するのですが、
画面に映らない位置にいる敵は描画しないようになっています。
掴まれているとき(敵が一箇所に集まるとき)にFPSが低下する、という報告が多かったのは、多分そのせいです。
既知とはいえ、正直ここまで上下するとは思っていませんでした。協力をお願いして本当に良かった(・・;
フレームスキップが正しく実装されれば、操作に違和感が無いレベルになると思います。

>つかみ攻撃がずれて表示される。
>手二個分くらいずれて表示されてます。つかみなおされれば正しい位置にもどるときもある。

3体目以降の敵が絡んできた場合に位置がずれるのは仕様です。
1体目・2体目の位置がずれるのはバグですが、再現性が得られませんでした。
もし「どういった状況でズレるのか」が分かるようなら教えて頂けると、すぐに修正できるかもしれません。
ズレている状況のスクリーンショットがあれば更に話が早くなりそうですが・・・それは流石に面倒ですね(--;

>グラボの情報はどこで見られるか
①スタートメニュー(スクリーン左下の、いわゆるウィンドウズマーク)を押す
②「ファイル名を指定して実行」または「プログラムとファイルの検索」の入力欄に「dxdiag」と入れてエンター
③「ドライバーがデジタル署名されているかどうかを確認しますか?」と聞かれるので「はい」
  (どっちでもいいと思います)
④「DirectX 診断ツール」が表示されるので、「システム」タブから「ディスプレイ」タブに切り替え
⑤下記画像参照
  20121001_01
もっとスマートな方法があったら教えてください!


とりあえず以上です。
実は、この記事を書く合間にフレームスキップの修正は終わったのですが
小出しにして何度も確認して頂くのはどうかと思うので、いくつか気になる点を修正してから
ファイルを差し替えようと思います。

コメントがあればメールで通知されますので、動作報告はどの記事に書いて頂いても構いません。
必要スペックがイメージしやすくて、本当に助かっております。


(10/02追記)

>zキーでMOB召喚中、198体目でzを押すと、突然「問題が発生し、強制終了しました」とエラー落ち
再現できませんでした。原因不明。おそらくオブジェクトのメモリ管理上の不具合?
これからプログラムを作り込んでいく過程で解決する可能性があります。
頻発するようでしたら改めてご報告頂ければ、と思います。

>ダウンロードしたzipファイルを正常に解凍できない
PC固有の問題? とりあえずrarに圧縮して上げ直しました。
http://www1.axfc.net/uploader/Ne/so/140334.rar&key=seadle
(内容に違いはありません。解凍できない不具合が発生する方への個別対応です)

>つかみ攻撃がずれて表示される。
>手二個分くらいずれて表示されてます。つかみなおされれば正しい位置にもどるときもある。

スクリーンショットをもらいました!
初期位置から動かずに掴み攻撃を受けたときに発生するバグだと思われます。
ステージ開始時の処理はこれから修正する必要がある部分なので、とりあえず後回しになります。
お手数ですが、セクハラ攻撃のモーションを見る際は初期位置から少し動いておいてください。
「初期位置から動かない」以外の状況で発生する場合は、再度ご連絡ください。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

ほむほむ・・・

タイトルはまどマギのあの人じゃないよっ!
何はともあれ、グラボ表示を指導頂き、無事発見致しました。

・グラボ:Intel(R) HD Graphics Family

はてさて、これはいいのか悪いのか…所詮、ディスプ一体型PCなんてこんなもんです。
これだけでは無意味にダベっただけなので、もう一点バグ報告をば。

・zキーでMOB召喚中、198体目でzを押すと、突然「問題が発生し、強制終了しました」とエラ落ちました。押し方や間隔にも問題があるのかもしれませぬ。連打でz押しまくると落ちましたが、不確定要素だと思って頂ければ…。

さてもうちっと、全裸集団と戦ってきますかw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スムーズです

windows7 Home Premium 64ビット
Intel Core i7 2760QM
RAM 8GB
NVIDIA GeForce GT425M

動きはとても滑らかで、スムーズな動作です。

凄いです。これが動作確認版……
これで体験版になったら、どれだけグレードアップするんだ。
楽しみだなあ

スクショとれました

メールに添付しましたのでご確認ください
なんか最初よりズレがひどくなってたけど・・・

No title

ご報告ありがとうございます。
この記事に、報告内容と対応を追記しましたので、ご確認ください。

(10/02追記) 以下の部分です。

つかーみ

テーマ
≪掴み時、手の位置がずれる≫
①初期MOBはバックから来るが、そこは問題なく掴まれアマブレする→横へふっとぶ。

②初期位置から動かずに居ると、MOBは横から掴んでくる。この際、動作時とは掴みモーションが異なる。

③結果、手の位置がズレるという現象が発生する。

※④なぜか、主人公は自分の胸をモミモミしているw

モーションが動作時と、非動作時とでは異なる点が問題との事。ただ、これは一体だけ召喚し、動かずにいるとなると言う事で、初手から2体召喚or移動すれば問題は無かったです。ただ、この際も以下の点で違いが発生しました。

≪初期位置でMOB2体から掴まれた場合≫
・左右でサンドイッチにしてセクハラされる。ただ、手はア○ルを攻めているよう…。

≪初期位置から移動した状態でMOB2体に掴まれる≫
・前後でサンドイッチにして、セクハラされる。

このように、前後と左右の違いがある。個人的には、左右の方がお勧めです…ア○ルを攻めてるように見えるから!
MOBx3にすると、基本モーションが無いのか重なるだけでした。

注意:上記は初期で同時に2体召喚するとなるのであって、アマブレした後に召喚したりすると、やはり2体目が変な位置でキャッキャしてきました。

余談ですが、MOBx1の時はえくすたしー(笑)しないのは、仕様でしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まるで生きる糧が出来たよう。

これはすばらしい。いや本当にその一言につきますね。完成が楽しみです!

あと一応自分の環境での報告をば。

XPhome
Intel Pentium 2.60GHz
メモリ2GB
Radeon X300/X550/X1050 Series 256MB

とまあわたくしめのパソコンはこれほど貧弱なもので、30体を超えたあたりからFPSは下がり始めました。
群がれるともうちょい少なくても低下してきますね。
なんて、ぶっちゃけ底辺なスペックなのでこのレベルに合わせる必要はないとおもいまふが・・・。
新しい奴に買い替え時かな。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。