FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終魔導兵器メイジロイド #12

動作確認版その4をアップしました。

(2012/10/08 08:57追記)
不具合を修正し、ファイルを差し替えました。
ご迷惑をおかけしました(--;


(2012/10/08 09:35追記)
また不具合が出たので修正して上げ直しました。
最新の実行ファイル名は「mageroid_20121008c.exe」です。


【ZIP】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138134.zip&key=seadle
【RAR】http://www1.axfc.net/uploader/Li/so/138135.rar&key=seadle

■■■操作方法■■■
移動・脱出:W,A,S,D キー
カメラ回転:マウス移動
構え:右クリック
攻撃:構え時、左クリック
ポーズ:Escキー
(↓デバッグコマンド↓)
敵を増やす:Zキー
性感ゲージ減少:Xキー
性感ゲージ増加:Cキー
魔力の汚染率上昇:Qキー
■■■■■■■■■■■

<既知の不具合>
ゲームオーバー画面で「continue」を選択して再度ステージを開始すると、ゲージ類が描画されないことがある。「back to title」でタイトルに戻ってからステージを開始すると、正しく描画される。
・敵を1体表示し撃破した後、そのまま攻撃し続けると、EnemyCountが0と1でパカパカ表示される。
 →ビームが敵属性になっていました。次のバージョンで修正します。

以下の要素が追加・修正されています。

■アンチエイリアシングの実装
こいつぁヘビーだぜ・・・(負荷的な意味で)
有効化することで3Dモデルが綺麗に描画されますが、結構な負荷がかかります。

modelフォルダの中の「Settings.ini」という設定ファイルを開いて
「ANTIALIASING_SAMPLE = 0」→「ANTIALIASING_SAMPLE = 2」
という感じで変更すれば動きます。数値は 2,4,8,16 の4通りが有効で、数値が大きいほど高負荷になります。
0でアンチエイリアシング無し(従来通り)。

試しにやってみたら結構綺麗になったので急遽実装。
スペックが足りている人向けのオマケ機能ですが、良い感じのPCをお持ちであれば是非。

■セクハラ攻撃→絶頂モーションまでの間に1ゲージ追加
ゲージが溜まりきった瞬間に移行するのではなく、少しだけ耐えられるようになりました。
言葉では説明しにくいのですが・・・・・イキそうゲージ? とでも言うのでしょうか。
性感ゲージがMAX近い状態で振り解く→次に掴まれた瞬間ビクンビクン の流れが不自然だったので。

また、2Pの状態でこのゲージに突入すると、3体目の敵が来ても行為に参加しません。

■タイトル画面を実装
現在「第一話」と「ゲーム終了」のみ反応します。
ついでに、オープニングデモと第一話のストーリーデモを実装。
(以前の世界観関係の記事→http://seadle.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
ちなみに、第一話はまだクリアできませぬ。

■ポーズ機能の実装
Escキーでゲーム終了、の機能を削除。
代わりにポーズメニューを表示します。押下可能なボタンは以下の3つです。
 1.resume(再開)
 2.back to title(タイトルに戻る)
 3.exit(ゲーム終了)
シンプルイズベスト・・・・・ということにしておいてください(--;

■脱出ゲージ(レバガチャ)の実装
シンプルイズベスト(震え声)
・・・・冗談はさておき、中央上端or中央下端に表示するのが最も自然だとは思うのですが
行為中のところに被せるのも微妙かな、ということでこの位置に。デザインちょっと変えるかも?

■各種ゲージの挙動を変更
なんだか安っぽかったので、描画処理をブラッシュアップ。
計算がちょっと増えただけだから、処理負荷は大して変わらないはず?
大丈夫だとは思いますが、もし重くなってたりしたら教えてください。

■本番モーションの追加
実装に伴い、絶頂時に魔力が汚染されるようになりました。
今のところ、愛撫と本番の発動率は五分五分です。
また、愛撫モーションと本番モーションの体位がまるで違うので
掴まれた瞬間に、カメラの座標が見やすそうな場所へ補正されるようになりました。

■ゲームオーバー画面の実装
魔力が完全に汚染されると動けなくなり、敵にやられ続ける状態になります。
画面右下に「press SPACE key to give up」と表示され、指示通りにスペースキーを押すとゲームオーバーです。
あっさり終わります。分かってます。ちゃんと敗北やられも作るべきだとは思ってます。
でも正直、ゲームオーバー専用演出とか作る余裕がありませんごめんなさい(--;

■その他細かい変更点
・ボイスとBGMを追加
・ステージ開始時、初期位置から動かないまま掴まれると位置ずれが発生する不具合を修正
・敵の攻撃力が増加


以上です。
やっとゲームっぽくなってきました。
今回はモザイク有りのバージョンのみです。体験版もモザイク有りで出す予定です。
モザイク処理による負荷は、今のところ受け入れるしかなさそうです(--;
あまりに酷いようなら、アーマーが一部壊れない(モザイク処理をする必要が無い)モードを実装するかもです。

最初に書いた既知の不具合と戦いつつ、ゲームバランスを調整していきます。
第一話をクリアできるようにしたら、ここまでを体験版としてDLsiteで予告販売の予定です。
予告登録から一ヶ月後くらいを販売予定日にしておいて、その間にひたすらモーションを追加します。

そして、予告登録時の価格設定をどうするかが悩みの種。
Ecs-Train!の時もそうでしたが、類似する作品が無いのです(--;
2Dのアクションゲームなら沢山ありますが、3Dで同じようなコンセプトの作品はなかなか見つからず。
今のところ1500~2000円程度になる予定です。

とりあえず↓あたりから取り掛かろうと思います。
・第一話をクリアできるようにする
・マップのモデルを修正
・アーマーブレイク時の攻撃モーションを作る(忘れてました)

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

内容修正しましたです

更新お疲れ様ですっ!早速動作Ver4をやってみました。
一応、バグらしきものが出てきたので報告をば。

・ゲームオーバーにならなくても、最初からゲージ類がなにも表示されない。掴まれてみたが、何ら表示されず餌食になっていた…。
※このバグに関しては、back to title で戻り、再度第一話を選択しプレイすると、元に戻りました。ただ、ゲームオーバーでcontinueを選ぶと、また消えます。

・敵を1体表示し撃破した後、そのまま攻撃し続けると、EnemyCountが0と1でパカパカ表示される。

・アマブレした後すぐは本番をしてくるが、2回目以降はどの角度から掴まれても、痴漢行為だけだった。
※仕様でしたらすいません…

アンチエイリアスですが、8-16でプレイすると、掴みx3体でFPS30まで低下…。x2体なら60で問題ないので、これで楽しんでおりますw

今は時間がないので、また何か出てきましたらサックリ報告致しますです。


2012/10/08 14時台追加
・OPで世界観の説明が出ますが、起動時は出ずに、click to title で戻ると出てくる。

・恐らく製品版では消えるので大丈夫だと思いますが、デバク機能で、2本目の快感ゲージ(点滅バー)が出ている時ににゲージを減らすと、ゲージ1本目(通常ピンクバー)は減るが、ゲージ2本目(点滅バー)は減少しない。

・MOBが伝説アニメのサイバイマンにしか見えない…(こら

今の所は、順調ににゃんにゃん出来ていますです!

良いですね

やらしてもらいました
アンチエイリアシングを16にしてもとくに引っかかり等はないですね。
大分角々感が取れた感じがするので調整式を実装で良いのでは?
あと私感ですがちょっとレバガチャのカウントが多いかなと思います。
劣勢だと抜け出せない・・・感じがします。
価格に関してはいくらでも良いと思います。
相場は1500前後ですか・・
メーカー物だと2890位ですね。
作ってくれた人の評価なので個人差はありそうですけどね。
それではノシ

No title

>面白かった…かもさん
ゲージ類のバグはたった今修正できたので、ファイルを差し替えました。

>・敵を1体表示し撃破した後、そのまま攻撃し続けると、EnemyCountが0と1でパカパカ表示される。
調べてみます。ご報告ありがとうございます。
(2012/10/18 09:39追記)
確認しました。どうもビームオブジェクトが敵属性になっていたようです。次のバージョンで修正します。

>・アマブレした後すぐは本番をしてくるが、2回目以降はどの角度から掴まれても、痴漢行為だけだった。
愛撫か本番かは50%ずつのはずなので、たまたま運が悪かったのかも?
10回くらい繰り返しても同じ行為だった場合はバグだと思われます。一応調べてみます。

16サンプルのアンチエイリアスはすさまじい負荷ですね。
16倍の大きさの画面に描画してるわけで・・・


>ユキさん
家電量販店で売ってたりするPCなんかだと辛いはずですが、良い感じのグラボを積んでいると割と動きそうですね。

レバガチャについては、これからゲームバランスを調整していく過程で解消されるかも?
そのあたりのステータスは、設定ファイルを書き換えることで任意に変更することもできます。
modelフォルダ内のStatus.iniに「HOLD_POWER」というパラメータがありますので、その数値を小さくすると脱出しやすくなります。

に、にせんきゅうひゃくはちじゅう(・・;
どんな業界でも、技術的な先行者特権というのはよくある話ですが
こんなバグバグなゲームにそこまでの価値は・・・多分ないです(--;
自信を持ってそれくらいの値段を付けられるものも、いつか作ってみたいなとは思います。

No title

>面白かった…かもさん
>・OPで世界観の説明が出ますが、起動時は出ずに、click to title で戻ると出てくる。

こちらでは現象を確認できませんでした。
mageroid_20121008c.exeをダブルクリック等で起動し、その後一切操作しない場合でも、タイトルロゴが表示されますか?
起動直後の挙動を教えて頂けると、作業が捗るかもです。

>・恐らく製品版では消えるので大丈夫だと思いますが、デバク機能で、2本目の快感ゲージ(点滅バー)が出ている時ににゲージを減らすと、ゲージ1本目(通常ピンクバー)は減るが、ゲージ2本目(点滅バー)は減少しない。
仰る通り、製品版ではデバッグコマンドが使えないため、仕様となります。

>・MOBが伝説アニメのサイバイマンにしか見えない…(こら
とりあえずサイバイマンさんに謝ったほうがいいですよ(--;

OPの件

編集ばかりだと、何が何なのか分からなくなるので、邪魔になりますが新規にて。

>mageroid_20121008c.exeをダブルクリック等で起動し、その後一切操作しない場合でも、タイトルロゴが表示されますか?
はい。ダブクリで起動し、一切触らずにいてもOPがぶっ飛びます。画面右上に、一瞬 click to skip と出る(本当に0コンマ数秒)だけで即タイトル画面へ飛びます。
そして今確認した現象ですが、ダブクリで起動後画面を一度クリックすると、なぜかOPが流れます。

まとめると
・起動後触らずに置くとOPが飛ぶが、起動後画面をワンクリックするとOPが流れる。

といった所です。自分の環境下だけが特殊かもしれないので、他の方の検証もお聞き致したく思います。


2012/10/09 11時台追加
・dとeを入れて試してみました。dに関してはcと変わらない動作で、eは普通にOPから動作してくれました。

>愛撫か本番かは50%ずつのはずなので、たまたま運が悪かったのかも?
・これですが、アマブレ後の一発目は百発百中でレ○プしてきますが、50/50は無関係の仕様でしょうか?これに関しては、20回程試した結果です。
※ただ、確率はあくまでPCがはじき出す物なので、この程度で確実、とは言えませんが。

・Push中のマウス操作に関してですが、文字以外をクリックするとフリーズします。ただ、これはPushを解除すれば直りましたが、一応報告をば。


同日13時台追加
・いつも迅速なご対応、お疲れ様&ありがとうございます!毎回自分だけが騒いでいるようで、今振り返るとお恥ずかしい限りです(//ω//)

・超低スペックでの実証結果
WinXP Home Edition / FMV Mobile Intel / Celeron CPU2.20GHz / 224MB RAM(256MB搭載です)
起動したら画面真っ暗から動きませんでした…。(ノートPCです。4GBは修理から戻ったら実験してみます)

RAM 1GBでは、やや動作が緩慢気味ですが、まぁ動かない事も無かったです。RAM 4GBは普通に動くと思うので、未検証です。

No title

>面白かった…かもさん
まだ予測の域を出ないのですが、一旦↓の実行ファイルで試してみて頂けますか?

http://www1.axfc.net/uploader/He/so/375190.zip&key=seadle
pass:seadle

解凍したフォルダの中に
「mageroid_20121008d.exe」と「mageroid_20121008e.exe」の2つが入っておりますので、
「mageroid_20121008c.exe」と同じ場所に入れて実行し、OPが再生されるかどうか試してみてください。
2つの実行ファイルは、それぞれ異なる処理を実装しています。

No title

>面白かった…かもさん
>・dとeを入れて試してみました。dに関してはcと変わらない動作で、eは普通にOPから動作してくれました。

確認ありがとうございます。次回バージョンでeの処理を追加します。
スペックによって発生するバグが結構あるようで、非常に助かってます(・・;

>アマブレ後の一発目は百発百中でレ○プしてきますが、50/50は無関係の仕様でしょうか?
再現できました。次のバージョンで修正します。
仰る通り、アマブレ後の一発目は乱数生成がうまくいってなかったようです。

>・Push中のマウス操作に関してですが、文字以外をクリックするとフリーズします。
再現できました。次のバージョンで修正します。
文字以外をクリックするとマウスカーソルが消えちゃってました(--;

No title

>面白かった…かもさん
>・超低スペックでの実証結果

検証ありがとうございます。
まともにプレイできるかどうかの瀬戸際のマシンによる検証は、すごく助かります。

実は、過度のスペック不足によるフリーズ対策として
「描画以外の処理ですら時間がかかりすぎた場合は、描画処理を行わない」
という前処理が走っているはずですので、それで正常な動作・・・なのかもしれません。(・・;
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。