FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#19

新エンジンの動作確認へのご協力、ありがとうございます。
引き続き、最終魔導兵器メイジロイド製品版Ver2.0に向けて製作中です。
なかなか自由な時間が取れませんが、職場に寝袋を持ち込まなくてもいい私はきっと恵まれているほうだと思います(--;

データの読み込み時間については、改善されたとのコメントが多数あり、ほっと胸を撫で下ろしています。
次回以降のバージョンでは、製品版のデータも全て含めてリリースしようと思います。
それで劇的に遅くなるようなことが無ければ、とりあえずデータ周りは大丈夫かなと。

また、今のところ見つかっている致命的な不具合として
「PCスペックが一定以下の場合、3D描画時に画面が正常に更新されない」
というものがあります(前記事のコメント欄にて対応中)。

これについては原因がほぼ特定できておりまして、どうもフレームスキップ処理に不備があったようです。
既に該当箇所(FPS制御クラス)を修正した実行ファイルをアップしており、現在お返事待ちです。
治っていればよいのですが(・・;


Ver2.0には、追加モーションの他に、次回作以降にも使えそうな機能が幾つか実装される予定です。
例えば下の画像のように、敵のHPバーを表示してみたりとか。

20130322_01.jpg
▲ゲージをポンと乗せただけで、作ったというほどのものでもなく。

こんな具合に、次回作を意識した作業が並行して行われていきますので
何度も言うようで恐縮ですが、のんびりとお待ち頂ければと思います。

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(2013-03-27 13:19)さん
ご不便をおかけしております(_ _;

結論から申し上げますと、必要スペックを満たしておりませぬゆえ、対応は難しくなります。

以下、少し細かい解説と考察になりますので、お時間のあるときにご一読ください(_ _;

3Dゲームをプレイする際に重要となる要素として、「VRAM」というものがあります。
これは、いわゆる「メインメモリ」とは異なり、VGAにより容量が左右されるもので、
例えば3Dモデルデータの読み込みや描画の際に必要となります。

そして、ご提示されたマシンスペックについてですが
>VGA: intel(R) 82852/82855 GM/GME Graphics Controller
このVGAはかなり昔のモデルで、VRAM容量は多くても64MBが限界です。

そして、『最終魔導兵器メイジロイド』はVRAMを50~90MBほど使用します(GPU-Zで計測)。
そのため、販売サイト様に記載されている必要最低限のスペックは「VRAM 128MB以上」としてあります。
VRAMの容量オーバーが発生したことで、正常に描画が行われていないのではないか、と考えられます。

単純な引き算で測れるものではないにせよ、旧バージョンの体験版が正常に動作していた、ということ自体が
想定外の出来事であり、おそらくギリギリ限界のところで動作していたのだと思われます。
そして、ゲームエンジンの変更によって、その「ギリギリ」の線を超えてしまった可能性が高いです(--;
(ver1.7では読み込み時間が短縮された代わりに、VRAM使用量がほんの僅かに増加したため)


以上が、ご提示頂いた情報を元に考察した内容です。見当違いのことを言っている可能性もありますが(・・;
何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

↓こんなサイトも見つけましたので、よろしければご参照ください。
現在使用されているVRAM(ビデオRAM)容量を確認する方法<Intel 85xGM/GMEチップセットモデル>
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002436.htm

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

(2013-03-28 20:40)さん
どちらかと言えば制作側の不手際ですので、どうかお気になさらず(--;
考察が合っているかどうかは別として、VGAの性能に起因することはほぼ間違いないと思われます。

ゲームエンジンが変わるなら、本来は別作品としてリリースするべきかもしれませんが
充分なスペックのPCでも読み込みに10~20秒以上かかってしまうことがある、というのは
実用に耐えないレベルの不具合だと判断し、根本的な修正に踏み切った次第です。

多大なご迷惑をおかけ致しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。