FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現状報告#24

久々のまともな休日を満喫しております。
少しばかり落ち着きを取り戻してきた気配があるようなないような・・・・?
GWに出勤したくない一心で、誰もが半ば強引に区切りをつけようとしている空気も感じますが(--;


少し脱線しますが、「一旦ここまで」的なラインを設けないと浮気し続ける気がしますので
前回に引き続きREFMAP素材について現状のまとめを少しだけ。

旧HDDから色々取り出して、現行のフレームワークに移植すること小一時間。
REFMAP素材規格に対応したマップチップのオートタイル識別・描画と、
だいぶ昔に作ったランダムダンジョン生成メソッドを実装しただけのものがこちら。

20130421_01.jpg
▲解像度800×600。不思議のダンジョン、あるいはSLG的な。

それっぽくなってます。
画面右(左)端に立ち絵を表示するというのは、今となってはよくある画面構成になりましたが
初出はどこなのでしょう・・・・『おでかけダンジョン』?


開発コストを抑えるだけなら、システムを自作するよりRGSS(Ruby)を勉強すべきなのですが
画面解像度が最大640×480までだったり、常にCPU処理(グラボを使っていない)だったり
そもそもインタプリタ型言語の仕様的に全体的な処理が重かったりと
ユーザー側では手を付けられない部分がそこそこあって、ムズ痒い気持ちになることがあるのです。

しかし、コンパイラ型言語によるDirect3D対応フレームワークを作ってしまえば、そんな悩みともおさらばです!
雰囲気に合うかどうかはともかく、リアルタイムな3D描画スクリーンを埋め込むことも可能ですし。
ちなみに解像度を変えると↓のような広さになります。

(画像が大きすぎるため追記欄行き)
 
20130421_02.jpg
▲1280×720ワイド。ビデオメモリを使えば描画もらくちん。

20130421_03.jpg
▲フルHD(やりすぎ)。マップの大半が素で見えてるんですがそれは大丈夫なんですかね・・・?



次回作がどうなるかは依然として未定であり、候補が一つ増えたというだけの話ですが
浮気するのは今回で一旦終わりにして、メイジロイドver2.0の製作に集中していこうと思います。
連休も近いことですし。

連休・・・・ありますよね・・・・?


以上、午前の部でした。
午後はがっつりモーション作るぞー!ヽ(・・*

テーマ : 同人誌、18禁美少女ゲーム、同人ゲーム、エロダウンロードゲーム
ジャンル : アダルト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

考えうる最高のペースで進んだ場合いつ頃になりますかねメイジロイド

No title

メイジロイドも次回作もお行儀よく全裸待機してます

No title

まさかの自作RPGツクール!
さらっとやってますがこれ完成したら結構凄いのでは…
メイジロイドver2.0の製作も自分のペースで頑張ってください!

No title

(2013-04-21 14:32)さん
>考えうる最高のペースで進んだ場合いつ頃になりますかねメイジロイド

平和が続けば5月上旬くらいだと思います。
平和が、続けば。


七氏産さん
>メイジロイドも次回作もお行儀よく全裸待機してます

風邪引かないように気をつけてくださいね(・・;


(2013-04-21 21:09)さん
>まさかの自作RPGツクール!
>さらっとやってますがこれ完成したら結構凄いのでは…
>メイジロイドver2.0の製作も自分のペースで頑張ってください!

凄さの九割は素材のクオリティによるものです(--;
今はまだ「こういうのも出来るんだ」とぼんやり捉えておく程度でよいかと思います。

No title

ゲームの方向性にもよりますが、ランダムダンジョンタイプの場合は視界制限が入ってる物も多いかもしれませんね。
もっともせっかく大画面にしたのに画面の大半が視界外で暗くなっているのはもったいないので、部屋一つ一つを広めにしたり、チップそのものの解像度を上げてキャラや風景がよく見えるようにするのもよく使われている手法だと思います。
もっとも後者はドット絵でやると天上が上がり過ぎて危険なのですが。

自動生成ダンジョンはダンジョンの作り方を考えるのも楽しみの一つだと思いますので、
その辺りいい塩梅が見つかることをお祈りします。

No title

(2013-04-23 00:51)さん
>ゲームの方向性にもよりますが、ランダムダンジョンタイプの場合は視界制限が入ってる物も多いかもしれませんね。
>もっともせっかく大画面にしたのに画面の大半が視界外で暗くなっているのはもったいないので、部屋一つ一つを広めにしたり、チップそのものの解像度を上げてキャラや風景がよく見えるようにするのもよく使われている手法だと思います。
>もっとも後者はドット絵でやると天上が上がり過ぎて危険なのですが。

アドバイスありがとうございます(_ _
スプライトが引き伸ばされてしまいますが、ズームイン/アウトさせるのが落とし所としては妥当でしょうかね。
特殊なアイテムを装備しているとズームアウトして視界が広がったりとかもできますし。

>自動生成ダンジョンはダンジョンの作り方を考えるのも楽しみの一つだと思いますので、
>その辺りいい塩梅が見つかることをお祈りします。

「ランダムダンジョン 生成」とかで検索すると色々出てきて面白いです。
プログラミング中毒患者にはたまりません(--*
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

シド

Author:シド
サークル名:C$(シードル)

連絡先:
seadle3317@hotmail.co.jp

作品情報

『最終魔導兵器メイジロイド』
淫魔と戦う3Dアクションゲーム。


『Ecs-Train!』
痴漢撃退マウスアクションゲーム。
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。